相葉の備忘録

日々生活する上での気付いたことまとめ

さよならASUS・・・。

どーも相葉です。 前回の記事で、ASUSのタブレットが一度修理に出したにも関わらず,再度同じ症状で調子が悪くなっていることを書かせてもらった。 そしてついに、ここ最近その画面の不具合が頻発するようになった。 しかし、ASUSのサポートに連絡すると、購…

ASUSのタブレットがまた壊れた件・・・。

どーも相葉です。 過日ASUSのタブレットをSCにて修理してもらった話をしたんだけども、修理完了からそこまで経過せずに、またCCDに不具合が発生してしまった・・・。具体的な症状としては、以前と同様、①画面が焼け付いたように茶色に変色し操作不能になる。…

ASUSのタブレットを修理に出した話【ASUSのサポートは悪くない!】

どーも最近,タブレットの調子が悪くて困っている。 画面が半分真っ白になったり、いきなりバックライトが消灯して無反応になったり、地味にストレスが溜まるような挙動をする。 なので、ASUSのサポートに修理依頼をすることにした。 相葉はASUSのカスタマー…

MT09からCRF250RALLYへ乗り換えた話

この夏、3年弱前に新車で購入したYAMAHA MT09〔初年度モデル〕を処分して、HONDA CRF250RALLYへ乗り換えることになった。 とはいってもCRFの方は納車待ちしている状況で、実車はまだないんだけど。 今月末には納車されるらしいので非常に楽しみだ。 MT09を始…

ひと昔前のラップトップPCと今時のタブレットPC

最近のタブレットPCというものは本当に性能が良くなった。 自分はひと昔前のASUSのラップトップPCと比較的新しいタブレットPC ZenPad P01MAで作業することが多いんだが、基本的にはタブレットPCにBluetoothキーボードを繋いで作業するほうが捗ることが多い。…

価格.com経由で楽天モバイルを契約し、無事にキャッシュバックを受け取るの巻

どーも相葉です。 今回は価格.com経由で楽天モバイルを契約した際の、キャッシュバック受け取りの顛末についてまとめるよ。 顛末といっても、基本的には価格.comが指定した期間契約を維持し、その後に届くメールにて振込先情報を登録しただけだ。 キャッシュ…

昔好きだったゲームの続編で、茨木のりこの詩を想う

PS Vitaで2012年頃発売されたグラビティデイズというゲームがある。 当時相葉は大学生で、ファミ通の記事を読んでビビッと来る何かがあったのでゲーム機本体ごと購入した。 いざプレイしてみると自分の感覚に誤りはなく、世界観、キャラクター、ストーリーと…

バラギ高原キャンプ場でキャンプしてきた

どーも相葉です。 つい先日バラギ高原キャンプ場へキャンツーへ行ってきたので現地の様子をまとめるよ。 群馬県の西端の高地にあり,歩いて10分程度の場所に温泉がある。 テント設営後、道中の疲れを癒すのに利用させてもらった。 有料キャンプ場だけあり、レ…

千葉の鋸山で「地獄覗き」へ行ってきた

どーも相葉です。 今回は千葉の鋸山に行ってきたので色々まとめておこうと思う。 アクセス 家からの位置など検討して、今回は電車で行くことにした。 この山は駅との位置関係が絶妙で、北側の内房線 浜金谷駅から下車し登り始め、南側の内房線 保田駅を目指…

12年落ち14万キロ走行の軽を1年間乗り回した結果

どーも、相葉です。 今回、車を乗り換えることになったので、今まで一年間乗って来た軽自動車(ダイハツ ムーヴ)のことについて語ろうとおもう。 12年落ち14万キロの軽 と聞いて、みんなはどんなイメージを持つだろうか。 ・いつ壊れるかわからない ・まっす…

ジェイドに試乗して気になった3つのこと

どーもこんにちわ、あいばです。 今日はホンダの低車高ミニバンである、ジェイド ハイブリッドXに試乗する機会があったので、個人的に気づいたことを簡単にまとめるよ。 1 運転感覚について これまでどちらかというと、車高の高い車に乗ってきたせいか、セダ…

家族でDocomoから楽天モバイルの格安SIMに乗り換えた結果

どーも相葉です。 節約のために、今はやりのMVNOの一つ、楽天モバイルに家族2人で乗り換えてそろそろ3ヶ月が立つので、気付いたことをまとめておこうと思います。 楽天モバイルにした理由 それはズバリ、月々の料金が安い上に価格ドットコムのキャッシュバッ…

AmazonのKindleUnlimited、2ヶ月使ってみたよ

どーも相葉です。 こんにちわ。 今日は、今更ながらAmazonの書籍読み放題サービス、KindleUnlimited(キンドル アンリミテッド)について語るよ。 KindleUnlimitedって? Kindle Unlimitedは、月額980円で豊富な対象タイトルの中から好きな本を好きなだけお…

珍味カメノテを食べたよ

どーもこんにちわ。 相葉です。 先日は一部で珍味として有名な、カメノテを採取して食べてみたよ。 カメノテって何?って言う人は、詳しくはこちらを見てもらうとして、 まぁ要するに、海岸の岩場の岩と岩の隙間にびっしりと生えている、フジツボ的なものを…