相葉の備忘録

日々生活する上での気付いたことまとめ

ASUSのタブレットを修理に出した話【ASUSのサポートは悪くない!】

 どーも最近,タブレットの調子が悪くて困っている。

 画面が半分真っ白になったり、いきなりバックライトが消灯して無反応になったり、地味にストレスが溜まるような挙動をする。

 なので、ASUSのサポートに修理依頼をすることにした。

 

 相葉はASUSのカスタマー登録をしていたので、とりあえずはそのアカウントを使ってサポートに現在の状況と修理見積もりのメールを送った。

 

 注意書きには営業日でないと返信できず、また対応も数日かかるような記載があったが、実際には日曜に送信したのにも関わらず半日くらいで丁寧なメールが返ってきた

 そのメールによれば、現物を確認しないことには確実なことが言えないので、着払いにて指定の場所に送付してほしいとのこと。

 早速購入した時の箱に入れて着払いにて送付した。

 ヤフオクに流すとき以外にも購入時の箱が役に立つことがあるとは

  

 2週間くらいかかるかな~と思っていたが,実際には1週間程度で宅急便にて返送されてきた。

 同封の文書によれば、不具合はLCDバックライトの不調によるものであり、交換したとのこと。

 

 ネット上ではASUSのサポートに関してあまり良い話を聞かない気がしていたが、少なくとも自分のこのケースではメールや修理の対応は素早く、むしろ良い部類であると思う。

 そもそも不具合が出なければサポートに出す必要もなかったという見方もあるが

 

 ASUSに限らず、最近アジアメーカーの電子機器とサポートはかなりクオリティが上がってきている。

 単純なモノづくりで競争していくのは厳しい時代なんだなぁとひしひしと感じる出来事でもあった。