相葉の備忘録

日々生活する上での気付いたことまとめ

MT09からCRF250RALLYへ乗り換えた話

 この夏、3年弱前に新車で購入したYAMAHA MT09〔初年度モデル〕を処分して、HONDA CRF250RALLYへ乗り換えることになった。

 とはいってもCRFの方は納車待ちしている状況で、実車はまだないんだけど。

 今月末には納車されるらしいので非常に楽しみだ。

 

 MT09を始めとするスポーツ系の大型バイクはすごい。

 アクセルひとひねりであっという間に150km/hは出る。

 キャンプ用品をシートに満載して100km/h巡行しても、回転数をあげずに走れるからかなり余裕があるし、疲れない。

 乗り始めた最初のころは、それが気持ちよかった。 

 

 が、相葉も学生から社会人となり、マイカーを持ち、自分にとってバイクが完全に趣味の乗り物となるとちょっとずつ考えが変わってきた。

  

 ・・・これ、こんなにスピード出る必要ある?

 ・・・長距離ひたすら乗るだけだったら車のほうが安全で快適だし、

    休憩時間考えたら車のほうが早く着くことすらあるよね?

 ・・・バイクって、荷物もろくに積めないし不便じゃない?

 

 過去に周囲の人間に言われた言葉が頭にフラッシュバックし、その言葉の意味がじわじわと「わかる」ようになってきてしまった。

 

 所詮バイクは、実用性で考えたら車には敵わない。

 バイクに乗ることは痛快で楽しくとも、車の土俵でバイクは勝負できない。

  そんな考えに浸されながら,ふらふらしていたところ,たまたまバイク屋で見かけたCRF250RALLYのファニーなフロントマスクにコロッと行ってしまったわけだ。

 これからもいろいろなところに行くぞ~!