読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相葉の備忘録

日々生活する上での気付いたことまとめ

バラギ高原キャンプ場でキャンプしてきた

 

f:id:aibaken:20170514221210j:plain

 

 どーも相葉です。

 つい先日バラギ高原キャンプ場へキャンツーへ行ってきたので現地の様子をまとめるよ。

 群馬県の西端の高地にあり,歩いて10分程度の場所に温泉がある。

 テント設営後、道中の疲れを癒すのに利用させてもらった。

 

 有料キャンプ場だけあり、レンタル装備も豊富で,予約していけば手ぶらで行ってもキャンプすることは可能だと思う。

 というか自分たちも持参した貧弱な装備を使うより借りればよかった。

 すぐ近くにはバラギ湖があり、湖畔にはMTBコース、温かい時期にはカヌーも借りられるようだ。

 もちろん炊事場やトイレもしっかり完備。

 

 こんな感じでよく整備されたキャンプ場であるので、5月頭の時点でファミリー層の利用がかなり多かった。

 自分たちはチェックイン時間間際に現地入りしたが、なかなかテントの設営場所を探すのに苦労した。

 人里離れた場所で静かにキャンプしたい人(自分もそうだが)にはあまり向かないかも。

 

f:id:aibaken:20170514221237j:plain

 信じられるか…この明かり、すべてテントから漏れる明かりなんだぜ…。


f:id:aibaken:20170514221225j:plain

 写真だとあまり伝わらないが、星空は最高でした。

 

 しかし、このキャンプ場、高原というだけあって1,400mの標高がある。

 季節的に油断して春用の装備しか持ってきていなかったので、夜はマジで凍死するかと思った。

 ヤフー天気予報では最低気温8℃とのことであったが、体感では5℃は確実に下回っていたんじゃないか。キャンプの防寒装備は多いに越したことはないなぁ。

 この調子だと、夏はさらにいい感じに過ごせるだろうし、夜もキツくないだろうから、更に人が増えそうだ。

 人混みが気にならない人、かえって賑やかで良いね!と思える精神性の方々にはおすすめのキャンプ場だと思う!