読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相葉の備忘録

日々生活する上での気付いたことまとめ

千葉の鋸山で「地獄覗き」へ行ってきた

 どーも相葉です。

 今回は千葉の鋸山に行ってきたので色々まとめておこうと思う。

 

アクセス

 家からの位置など検討して、今回は電車で行くことにした。 

 この山は駅との位置関係が絶妙で、北側の内房線 浜金谷駅から下車し登り始め、南側の内房線 保田駅を目指すことによって無理なく縦断できる。

 

 

f:id:aibaken:20170514213910j:plain

 はるか遠くにみえる独特の山陰がゼルダの神殿みたいで燃える

 

f:id:aibaken:20170514210410j:plain

 唐突に現れるヒカリモ群生地の看板

 洞窟内は水浸しな上、ヒカリモは確認できなかった。

  

 

f:id:aibaken:20170514210647j:plain

 浜金谷側からの登山道はなかなか味がある 

 途中途中に石切場として栄えていた頃の史跡が残っていていい感じだ

 

f:id:aibaken:20170514210451j:plain

 高さ20mはある石切り跡 

 写真だとサイズ感が伝わりにくいのが悔しい

 

f:id:aibaken:20170514210602j:plain

 登山中から北側をパシャリ

 高速道路と霞んで見える山々のコントラストが良かった。

 

f:id:aibaken:20170514213104j:plain

 いろいろ物見スポットを見て回り、3時間程度で「地獄覗き」まで到達。

 ここまではロープーウェイが出ているため,一気に人が多くなる。

  SNS栄えがするスポットが多い鋸山の中でも特にフォトジェニックなスポットだけあって、先端部には更に人だかりが…。

 いい感じに写真を撮ろうと思ったら時間帯を選ばないとダメそうだ。

 

 写真も一通り取り終わった後は南側から下山。

 こちらは大分観光地化されていて、道も整備されているため歩きやすい。

 途中もらったパンフレットがさしずめ仏教テーマパークのようだったのがツボ

 (肝心の写真は撮り忘れたが…。)

 

 下山後は保田駅近くで遅めの昼食を食べようと思ったが、どこも貸し切りor休業日で

食べるところが見つからない!  

 結局千葉市まで電車で戻って飯を食べることになった。 

 現地で温泉や飯を食べたい場合は電話予約が必要だな…。

  

 そんなこんなで鋸山縦断完了。 

 季節によるだろうけども、4月終盤の時点では空いていて、山の高さもそんなにないので程よい運動になる。

 その割に、石切場であった頃の跡がそこかしこに見られて、退屈しない。 

 ハイキング初心者にもおすすめできると感じたなぁ〜。 

 山にあまり興味のない彼女/友達を山に引き込むのに最適かも。

 また季節が変わったら来てみたいなぁ。